今年になってから、円高と円安の月が交互にやってきてる?

2017-09-30

9月29日の結果は、477円のプラスでした。

今日は、娘の小学校の運動会でした。場所取りのために早朝から並ぶので、昨日の夜は早めに寝たのですが、寝た後に約定してました。

忙しかった上期末をなんとか乗り切ったので、来週から新しい気持ちで取り組みます。

今年になってから、円高になる月と円安の月が交互にやってきているような気がします。

10月は円高の順番ですが、どうなるでしょうかね。

9月の結果の集計は、明日ゆっくりやることにします。

日報

レバレッジを25倍から10倍程度に引き下げる検討に入った

2017-09-28

9月27日の結果は、0円でした。
本日の結果は、1195円のプラスでした。

今日は、FXトレードを行っている人にとっては非常にビックリするニュースがありましたね。

レバレッジ(証拠金倍率)が、現行の25倍から10倍程度に引き下げる検討に入ったといった内容です。

当ブログのトレード方法は、元々低いレバレッジ(3倍未満)で運用しているのでまったく影響がありませんが、トレード方法によっては、影響する方は多いのではないでしょうか。

このようなことが検討される背景には、相場が急変した場合のリスク回避があるようです。

安全なトレードが長続きするコツですので、私は今回検討されている案には賛成です。

日報

トルコリラが堅調!

2017-09-26

本日の結果は、975円のプラスでした。

今日は動きのないスタートでしたが、米国市場が動き出すと、円が売られる方向に相場が動いていました。

ちょうど、昨日の円高の動きを相殺するような感じです。

今日の新聞では、トルコリラが堅調だという記事が載っていました。

政策金利が非常に大きいので、保有しているだけでスワップポイントがたくさん入ってきます。

月単位でみると一直線に下落していましたが、下げ止まった印象です。

スワップ目的で、そろそろ長期保有しようかと検討しています。

日報

ドイツの連邦議会選挙でメルケル首相が勝利!

2017-09-25

9月22日の結果は、0円でした。
本日の結果は、604円のプラスでした。

週末から今日にかけて典型的なレンジ相場ができています。

方向性のない展開です。

ドイツの連邦議会選挙でメルケル首相が勝利しましたが、議席を減らす見通しでユーロが売られています。

大した動きではないので、気にするほどでもないでしょう。

今週で上半期も終了します。
下半期の計画を立てたり、会社の業務はバタバタしていて大忙しです。

皆さんはどうですか?
頑張って1週間を乗り切りましょう!

日報

2カ月ぶりの円安・ドル高!

2017-09-21

本日の結果は、2478円のプラスでした。

FOMCで年内の追加利上げが示唆された影響で、ドルが買われましたね。

朝方までに、クロス円の動きが良くなっていました。

およそ2カ月ぶりの円安。ドル高です。

材料がでてしまったので、しばらく小さな動きに戻ってしまうかもしれません。

小さな動きでも安全にトレードする方法を、ちょっと前からブログで公開していないFX口座でテストトレードしています。

まだまだ公開するには煮詰まっていない状況ですが、まずまずうまくいっています。

日報